トップページ > 事業部からのお知らせ > ~東洋計器株式会社 工場研修~

事業部からのお知らせ

LPガス事業

2017.11.08~東洋計器株式会社 工場研修~

~東洋計器株式会社 工場研修~
~東洋計器株式会社 工場研修~
~東洋計器株式会社 工場研修~

<研修について>


先月、弊社LPガス部門所属の社員が東洋計器㈱本社工場(長野県松本市)へ行ってきました。


東洋計器㈱は、主にガスメーターや水道メーターを製造しているメーカーです。


弊社では集合住宅のLPガス供給先で東洋計器㈱のガスメーターを使用しておりますが、実際にどういった工程でメーターが作られているのか、又、お客様に安心、安全な商品を提供する為にどういった工夫が成されているのかを学ぶ事が出来ました。

 

今回、日常的にガスメーターを取り扱っている現場担当者から、事務を担当している内勤者まで、LPガス事業に携わる社員全員が研修に参加しました。

研修で製品についてのより深い知識を得られ、参加した全員のスキルアップに繋がったと実感しております。

学んだことを社員それぞれの立場で、より一層のお客様サービスの向上へと活かしていきたいと思います。

 


<東洋計器 はかり展示室>

本社工場内には、はかり展示室もあり、数多くのめずらしいはかり等を見学する事ができました。

こちらでは、古くは飛鳥時代~明治初期まで使用されていた、計量器が展示されています。

日本国内だけでなく、中国など海外の計量技術について知る事が出来る、裁尺や枡、棹秤など、様々な歴史的資料が収蔵してあります。

計測にはこういった歴史があって、初めて現代のメーター技術がある事を感じさせられました。

大きな博物館とは違って、間近で見て、触れて体験出来、職員の方が詳しく説明して下さるので、とても楽しく印象に残る見学ができました。